人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県木更津のお茶とごはんと雑貨の店marone【まろね】 木更津図書館と木更津高校の間あたり。12席の小さな店です。2006年オープン。おひとりさまにも居心地のよい店を目指しています。


by marone-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

emuuu

emuuu_b0102217_18364230.jpg

今回のインタビューはemuuuさん。
「日常をちょっと楽しくするモノ」をテーマにした手仕事雑貨ブランド
emuuu/エムーの作家さんです。
まろねでは、メモやぽち袋などが特に人気。
お友達とご来店のお客様から「ちょっと、これ見て!」と
うれしそうな声が上がること多数の人気作家さんなのです。

写真は新入荷の「カレンダー」や「動物のメモ」
そのほか人気のガクブチノート、ゲンコウヨウシメモなどwebshopでもご覧いただけます→こちら★

では、インタビューをご覧ください!

みどりがまろね
黒がemuuuさんです。
________________

よろしくお願いします。
emuuuは一周年を迎えられたんですね。おめでとうございます。
そしてAkoratさんでのemuuu展お疲れさまでした。
emuuu展には私たちもお邪魔させていただいたのですが、
とても楽しいスペースになっていて、ワクワクしました♪


ありがとうございます。
初めて個人での展示販売だったので、emuuuワールド全開でいこう!と考えていて
あれもこれもと作っていったら商品が山盛りになってしまいました…。

あれだけ沢山の作品を手作り、大変だったでしょう!

時間があると何かしら作っているので
大変というより、かなり楽しかったです。

emuuuとしての活動は1年との事ですが、
現在の活動を始めるにあたって何か「きっかけ」がありましたか?


これまで、グラフィックデザイン、パッケージデザイン、ステーショナリーデザインの仕事をしてきて、
次、何をやりたいかな…と考えていた時、悩みすぎて方向性が分からなくなってしまったんです。
それで、友人や先輩に相談していた時、
ある人に“ちゃんとやりたいこと、あるでしょ!”って言われて…。
その時 ハッ として。
ココロの奥の方にしまってあった“小っちゃな夢”みたいなものがムクムクと甦ってきて
手作り雑貨ブランドを始めることにしました。

周りからのアドバイスが小さな夢を現実にする助けになったんですね。
かわいらしいブランド名ですが、名前の由来は何ですか?


由来という由来はないんですが、自分の名前から生まれたブランド名です。
あまり意味のある名にしたくなくて。
emuuuと羅列した文字の感じや
エムーと呼んだ時の響きが、なんだか良いなーと思って決めました。

「u」が三つ並んでいるのが、とても印象的ですよね。
Mをかたどったロゴマークも素敵です♪
これまで作ったモノで印象深い作品を伺えますか?


Akoratさんとのコラボ商品 “ヒビノキロクチョウ”です。
小学生の夏休みに書いた絵日記帳のようなモノを作りたくて、
そこに色々な要素を詰め込んで制作しました。
“ふく” の欄があるんですが、これは例えば、
今度Aさんと会う時、前回会った時は何を着ていったかなーと思い出せないことがよくあるので、
服 を記録するのもいいなーとひらめいたんです。
絵日記部分も、その日の出来事を描いたり、その日みた印象的な夢を描いたり…
使う人それぞれが使い方を工夫して、楽しいキロクチョウになったらいいなと思います。

服は記録しておいたら役に立ちそうですね。楽しく使えそう!
ところで、制作で一番大変なことは何ですか?


アイデアを考える時、デザインする時、内職する時、
どれも楽しい時間なので大変だとは思わないんですが、
ただ、心身共に調子が悪い時に制作すると 当然、いいモノができないので辛いです。

逆に一番楽しい事は

アイデアを考えていて パーッ とひらめいた時が
一番楽しいですかね…それはもう、血湧き肉踊るかんじです。

おおっ、その瞬間のパワーが伝わる表現ですね♪
ご自身でemuuuの雑貨を「胸をざわつかせるモノ」と表現しておられましたけれど、
これも素敵な表現だな~と思っていました。
emuuuさんの作品は可愛いだけでなく、とてもユニークで
手に取った時にニヤっと笑ってしまうような楽しさがありますね。
作品を作る際に特に意識していることはなんですか?


くすっと笑ってもらえる様なモノを生み出すために、
デザインの“小さいおまけ”みたいな部分を大事にしたり、
何かしらの発見やひっかかりを作るようにしたり、
自分の手で、ひと手間加えることで完成するものにしたり…。
あと“自分自身が楽しんで作れること”が重要ポイントです。

どの作品も楽しんで作っておられるのが伝わってきます。
そのモノが楽しいだけでなくて、商品説明の帯などもにも心くすぐられますよ♪
emuuuさん自身「胸がざわつくような」印象的な雑貨に出会ったエピソードなどあったら伺えますか。


日々、いろいろな雑貨にときめいているので これといったエピソードは無いんですが、
一期一会なので、旅先では雑貨を沢山買ってしまいます。
海外のやる気の無いかんじの紙製品や、繊細で儚げなモノ、ぬくもりのある手作りの雑貨が好きです。

確かに海外では「やる気の無いかんじの紙製品」見かけますね~。
制作のヒントになったり、インスピレーションを受けるモノがありますか?


世の中に溢れているステキなデザインや色や形や動き、
何かしらひっかかるものを普段から自分のひきだしに入れています。
街を歩くことでインスピレーションがわくし、ヒントは生活の中に転がってるなーと思います。

では、具体的に好きな映画や、本、音楽など伺ってみたいのですが。。。

今年CS放送を見れる環境になったのでかなり映画を見るようになりました。
好きな映画は沢山あります!
レオン/リトルダンサー/ダージリン急行/ショーシャンクの空に/
ブロークンフラワーズ/コーラス/クラッシュ/旅立ちの時/
小説家を見つけたら/世界最速のインディアン など…
繊細で切ない話、心の未熟さと成長を描いた話、ロードムービーなどが好きです。
本は最近読んでないんですが、一番好きな本は さだまさしさんの“解夏”です。
4つの物語すべて、人間らしくてあたたかくて何度読んでも心にしみます。
あと、現実と空想の狭間にいる感覚の話が好きなので
川上弘美さん、椎名誠さんの本を読んでいます。
音楽はジャズ、ボサノヴァ、ロック、R&B、J-POPなど幅広く聴きます。

趣味は何ですか?

何かしら手作りすること、街を散策したり自然の中を散歩すること、
ステキなデザインのフリーペーパーやDMを集めることです。

ブログを拝見すると、お料理やインテリアなど
毎日の暮らしも楽しんでいらっしゃるなぁと感じました。
スカーフのコレクションも素敵ですね♪
日々の事で心がけていることなどありますか?


日々感動することですかね…。
私は小さなことでも喜びを感じる人なので、
毎朝、育てているラベンダーのにおいをかいでは幸せな気持ちになるし、
ステキなカフェをみつけたら色んな人を連れて行きたくなるし、
美味しい料理ができたら今度誰かに食べてもらいたいなーと思うし…。
ブログを始めたことで、日々の暮らしの中にささやかな楽しみを見つけていけるようにもなりました。


小さな事でも敏感に喜びを発見するって大切な事ですね。
ところで、現在どんなスタイルで制作活動をされているんですか?


今はemuuuをやりつつ、フリーでデザインの仕事もしています。
年2、3回のペースで新作が出せればいいなと思っています。

これからやってみたいことを伺えますか?

いつかフリーペーパーを作ってみたいです。
思う存分自分の好きなデザインをして、好きなことを書いて。
今ココロの奥にしまっている“小っちゃな夢”は“雑貨屋さん”
夢の夢の、そのまた夢の話ですけど…。
あとはやっぱり、emuuuを成長させていくこと。
続けていくのは簡単なようで難しいものです。
肩肘張らずにemuuuらしく、コツコツと歩んでいきたいです。

どの夢も楽しそう!、ぜひコツコツ進んでください。
emuuuが実現したように、小さな夢がまた形になる日があるかも♪
そして、また「胸をざわつかせる」雑貨を楽しみにしていますね。
ありがとうございました。


●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●

【open】 AM11:00~PM7:00(L.O6:00)
【close】11月は毎週火曜日
------------------------------------------------
週一くらいでメールマガジンもやってます◎
web shopの新作のご案内やメルマガ読者限定のお得な情報もあります。
スタッフ(リカと朋)の「文通」も連載中。
メルマガ「まろね連絡帖」空メール登録はこちら 00552321s@merumo.ne.jp
by marone-cafe | 2009-11-27 18:43 | 作家さんインタビュー