人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県木更津のお茶とごはんと雑貨の店marone【まろね】 木更津図書館と木更津高校の間あたり。12席の小さな店です。2006年オープン。おひとりさまにも居心地のよい店を目指しています。


by marone-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ALP

新しい作家さんをご紹介します。
店頭には先月末ごろから並んでおり、「かわいい!」との声をいただいています。
「ALP(アルプ)」さんです。
ALP_b0102217_15473717.jpg

「ALP」とは、「About Landscape Petterns」の頭文字。
登山が趣味とのことで、アルプは高い山を意味しています。

ブランドのコンセプトは、

料理を作る、植物を育てる、山に登る。
子供と遊ぶ、部屋を飾る、おめかしをする。
普段の何気ない行動や生活を、長いそれぞれの旅と考え、
充実した時間を過ごすための旅の道具(アイテム)を提案。

なんとも心ひかれるコンセプト!
最近思うように旅行に行けずくさっていたまろねですが、
考え方をちょっと変えれば、人生全て旅、毎日が楽しくなりそうです。
ALP_b0102217_15475550.jpg

ALPさんは、インドの木版プリントでオリジナルの布を作って、バッグなどを制作しています。
その過程では、2か月ほどインドの工房に住み込んで作業したというこだわり派。
木版プリント工房での制作過程の写真をお借りしました。
ALP_b0102217_15344866.jpg

ALP作品に使われているオリジナルの型です。
リボンやあめちゃん、かわいい!
ALP_b0102217_1535109.jpg
ALP_b0102217_15352261.jpg

こうやって手作業でプリントしているのですねー。
手仕事だから、かすれやズレも魅力になります。
ALP_b0102217_15353563.jpg

子供達もお手伝い。
出来あがったものを運んで、屋上で乾かしたり、工房内の干し竿に掛けていきます。
ALP_b0102217_15354987.jpg

インドに行きたくなってきました。
ALPのバッグ、ハンカチーフはweb shopでもごらんいただけます。
私のお気に入りは「ねずみと生クリーム」のプリントです。

------------------------------------------------
「アプリコットパウンドケーキ」 焼いてます。
お持ち帰りもできます!
-----------------------------------------------
●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●

【open】 AM11:00~PM7:00(L.O6:00)
【close】 6月は毎週火曜日がお休みです
------------------------------------------------
(まろね 朋)
by marone-cafe | 2010-06-18 19:06 | かわいい雑貨