「折り顔」の本
おりがみで顔を折る松尾貴史氏の 「折り顔」 。
95年に横浜へ「折り顔展」を見に行き、
一枚の紙が見事に顔になっていることにとても感動したものでした!

調べてみると「折り顔」のサイトがありました。
「 折り顔 ORIGAO 」
galleryには、たくさんの作品が載っています。

「かお展」をやるにあたって、顔からの連想で折り顔を思い出したので、
当時「折り顔展」の会場で買ってきた折り顔の本を本棚から取り出してみました。

芸能人、政治家、ウルトラマンやヨーダまで、あらゆる有名人の「折り顔」に、
松尾貴史らしい皮肉なコメントが添えられていておもしろいのですが、
時が経っているので故人も増え、
いま読み返すとしんみりする本になっていました。

私のお気に入りの折り顔は、大好きな落語家 桂枝雀!
離れた目が、とってもキュートです。

「折り顔」の本は、しばらくの間、店内の本棚に置いてありますので、
よろしかったらどうぞご覧ください。
今は亡き消しゴム版画家ナンシー関との貴重な対談も収録されています。

(まろね 朋)

●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●

-------------------------------------------------------------
「 marone の か お 展 」
2011年12月7日(水) → 2012年 1月9日(月)
★1月1日~3日は休み 

年越し年明けを笑顔ですごせるように、思わず
「にっこり」してしまう顔の雑貨を集めて販売します。プレゼントにも◎
カフェでは期間限定の「かおのスイーツプレート」をどうぞ召し上がれ。
-------------------------------------------------------------


【open】 AM11:00~PM7:00 (ラストオーダー6:00)
【close】 12月の休みは毎週火曜日

●千葉県木更津市文京2丁目6・34→map
カフェ「marone」HP
[PR]
by marone-cafe | 2011-12-15 17:45 | 雑記 | Comments(0)


<< ku.ru.ruの新顔 しろく... マグテイルが再入荷しています >>