人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県木更津のお茶とごはんと雑貨の店marone【まろね】 木更津図書館と木更津高校の間あたり。12席の小さな店です。2006年オープン。おひとりさまにも居心地のよい店を目指しています。


by marone-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013 台湾 【茶芸館】の巻

今年の台湾旅行について書き終える前に12月になってしまった事で
いずれにしても、もう今更なのに、なんだか焦っている私です!
とにかく訪れた茶芸館について書きたいと思います。
2013 台湾 【茶芸館】の巻_b0102217_1645229.jpg

台北から台中まで新幹線に乗り、
楽しく 「彩虹眷村(ツァイホンジュエンツゥン)」を見学した後
ゆったりとした時間を過ごした「無為草堂」という茶芸館です。
老子の「無為」精神をテーマにしているそうです。
自然の流れに身をまかせるというような感じでしょうか??
雰囲気良く、建物の中からも木々や池を身近に見る事が出来てほっとします。
2013 台湾 【茶芸館】の巻_b0102217_16453074.jpg

私たちも池のすぐ脇にあるテーブルで、
鯉を眺めながら、水の音を聴きながら時間も忘れそう。
建物自体がとても素敵です。

食事も出来ます。ランチセットなども美味しそうでしたが
私たちはそれほどお腹がすいてなかったので
食べたいものを、ちょこちょと選んでお茶タイムにしました。
2013 台湾 【茶芸館】の巻_b0102217_16453526.jpg

奥の蒸餃子はぷりぷりとした皮で、餡には酒盗が入っていて、ものすごく美味しかったです。
右の手前にあるドライの龍眼は、食べる所はちょっとだけど美味しかった♪
手でパチンと割って食べますが、私はあまりコツがつかめず苦労しました。
朋の方はパチンパチンと器用に割っていました。
2013 台湾 【茶芸館】の巻_b0102217_16454348.jpg

ゆっくりお茶を飲んで落ち着いた頃に、店員さんが鯉の餌を持ってきてくれました。
窓辺からぽいっと餌をまくと、すごい勢いで鯉が集まってきて重なり合うようでした!
最初は近くに捲いていたけど、しだいに遠くの方へ力いっぱい投げたり、
素早く二回投げて鯉を分散させたり、餌やりもなかなかおもしろいです。

別日には台北郊外の猫空へ。
床がガラス張りのクリスタルロープウェイに乗って40分かけて山の上に昇りました。
ここは木柵鉄観音茶の産地なのです。
半個室のような茶芸館でゆっくりとお茶時間。
畳に座り、自分でお茶を入れ、
開け放たれた木枠の窓から暮れゆく台北の街を眺めていたら、
田舎のおばあちゃんの家にいるような気分になりました。
2013 台湾 【茶芸館】の巻_b0102217_16455037.jpg


(リカ)

=============
2013年台湾の旅行記
【小龍包】の巻
【彩虹眷村】の巻
=============

●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●

【open】 AM11:00~PM7:00 (ラストオーダー6:00)
【close】 12月のお休みは毎週火曜日と12月7日(土)です。

●千葉県木更津市文京-6-34
カフェ「marone」HP

facebook / Twitter もやっています!

★ 木更津おみやげプロジェクト
お友達へのお土産、ご挨拶に・・・木更津のはがきを作りました!
by marone-cafe | 2013-12-02 16:47 |