人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県木更津のお茶とごはんと雑貨の店marone【まろね】 木更津図書館と木更津高校の間あたり。12席の小さな店です。2006年オープン。おひとりさまにも居心地のよい店を目指しています。


by marone-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィンランド・エストニアの旅【2】カフェ編

フィンランド・エストニアの旅【2】カフェ編 _b0102217_17373926.jpg

フィンランドにもう一度行きたかったひとつの理由が、
こちらのアカデミア書店内にある「カフェ アアルト」です。
以前行った時には、楽しみにしていたのに改装中?で入れず、ずっと心残りでした。
フィンランド・エストニアの旅【2】カフェ編 _b0102217_17405882.jpg

アアルトデザインのランプや椅子、シンプルで落ち着く店内です。

「かめも食堂」で小林聡美さんと片桐はいりさんが出会ったロケ地でもあり、
日本人観光客にも慣れているようで、すぐに日本語のメニューをだしてくれました。

たっぷりのカフェラテとクロワッサンにつられて注文したモーニングのセットで、
朝からお腹いっぱい。
フィンランド・エストニアの旅【2】カフェ編 _b0102217_17412767.jpg


帰国する日の午前には「グッド ライフ コーヒー」へ。
フィンランド・エストニアの旅【2】カフェ編 _b0102217_17415664.jpg

思っていたより小さなお店で(まろねくらい?)、
ちょっと怖そうなお兄さんやベビー連れのママ、近所の学生さんなど、
いろんなタイプの方が静かにゆっくり過ごしていました。
フィンランド・エストニアの旅【2】カフェ編 _b0102217_1742864.jpg

コーヒーがおいしいのはもちろん、
バタバタと慌ただしい旅の最後に、心から落ち着いてほっと出来た時間で、
この旅一番の思い出になりました。
そして「カフェが好き」って気持ちも思い出させてくれました。
フィンランド・エストニアの旅【2】カフェ編 _b0102217_1751677.jpg

ちなみに、フィンランドの一人当たりのコーヒー消費量は日本の4倍くらいだそうです。

(朋)



▼marone (まろね)
〒292-0804 千葉県木更津市文京2-6-34 tel 0438-71-6666
「marone」HP / web shop / facebook / Twitter / instagram

【open】 AM11:00~PM7:00 (LO6:00)
【close】4月のお休みは毎週火曜日と3/29(火)~4/5(火)です。

by marone-cafe | 2016-04-16 18:06 |