人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県木更津のお茶とごはんと雑貨の店marone【まろね】 木更津図書館と木更津高校の間あたり。12席の小さな店です。2006年オープン。おひとりさまにも居心地のよい店を目指しています。


by marone-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィンランド・エストニアの旅【4】船でタリンへ編

今回の旅の最大のイベントは
フィンランド湾を挟んで向かいの国エストニアへ日帰り旅行です。
バルト三国の一つエストニアの首都タリンへは、ヘルシンキから二時間ほどの船の旅。
タリンク・シリヤラインという会社の高速艇を、日本語対応のサイトで出発前に予約し
とても楽しみにしていました。

予約の確認メールには乗船するターミナルの案内が無かったため
インターネットで軽く検索して、地図に印をしておきました。

出港は朝の7:30、手続きもあるので一時間くらい前にはターミナルに着かなくては。
前日のうちに予行演習として、地図片手に時間を計りつつ、
ネットで調べたオリンピアターミナルへ行ってみました。
フィンランド・エストニアの旅【4】船でタリンへ編 _b0102217_171285.jpg

人気がまるでない寂しいターミナル。
戸は閉まっていたけど、確かにタリンク・シリアラインの立派な乗り場がありました。
場所も確認したし、これで準備万端!と思っていました。この時は・・・

寝る直前に朋が
「やっぱり、あのターミナルは違う気がする」
「あの時間に閉まっていたなんておかしい」と言い出して大慌てに!!
ドキドキしながらスマホで検索しまくり、やはり間違っていた事が判明。
私達の乗り場はランシターミナルという、東西真逆の場所だったのです。
結局インターネットに助けられたけど、適当な検索はいけませんね。
せっかく予行演習までしたのに、なんてことか。ともかく気がついて良かったです。

翌日は5時半すぎにホテルを出発して、トラムでランシターミナルへ。
緊張しながら行きましたが、無事早めにターミナルに到着。
窓口が開くのを待ち構えていて、いの一番に手続きを済ませました。
手続きはプリントアウトした予約メールとパスポート見せたらすんなり終了。
フィンランド・エストニアの旅【4】船でタリンへ編 _b0102217_16594061.jpg

フィンランド・エストニアの旅【4】船でタリンへ編 _b0102217_1659505.jpg

上の写真が船のチケット。
エストニアとフィンランドは、シェンゲン協定加盟国なので出国、入国などの手続きはありません。
あとは船に乗り込むだけ。
フィンランド・エストニアの旅【4】船でタリンへ編 _b0102217_170168.jpg

指定席は無いので、廊下でゴロゴロしてる人もいれば、
テーブルのあるカフェテリアに座ってPCを開いている人、食事をする人など色々。
私達は最初、ラウンジのような場所のソファへ。
昨晩のバタバタから、無事に船に乗り込んだ安堵感で
今から行くところなのに、もうタリンへの旅の半分くらいは成し遂げたような気持ちに。
フィンランド・エストニアの旅【4】船でタリンへ編 _b0102217_1713176.jpg

このソファからは、船の先端からの景色が見えました。
景色といっても海ばかりですが。
フィンランド・エストニアの旅【4】船でタリンへ編 _b0102217_1714812.jpg

途中カフェテリアへ移動して、朝ご飯。
コーヒーとラップサンド、シナモンロール。
このシナモンロールは甘すぎないし、もっちりでとっても美味しかったです。
フィンランド・エストニアの旅【4】船でタリンへ編 _b0102217_172512.jpg

こちらが私達の乗った高速艇スーパースター号。
フィンランド・エストニアの旅【4】船でタリンへ編 _b0102217_172267.jpg

フィンランドは物価も、消費税も、とても高いので
物価の安いエストニアへ、買出しに行くというフィンランド人も多いのだそうです。
行きは船には空のカートや、ペタンコの大きなバッグを持った人達が。

船の中にもスーパーマーケットやお土産店などがあり、飛行機の様に免税です。
お酒好きのフィンランド人にとって、酒類の人気は特に高くで船内のスーパーにもお酒が豊富。

帰りの船に乗るフィンランド人を観察すると、持ち帰るお酒の量が凄かったです。
24本入りのビールの箱を4つ、5つ積んでカートに載せている方が多いような。
その他にリュックに入れたり、大きなエコバッグを持っていたりもします。
船の中でビールの数を確認して、また免税店へ行く人も。
そんな人達がいっぱい!

しまいには、カートから崩れ落ちたビールが散乱、中味が吹き出していたり
大きなスポーツバッグの持ち手がちぎれて、バッグが転がったり!
なかなかの、てんやわんやな光景でした。
本当にお酒が大好きなんですね♪

さて話を「行き」にもどして
いよいよ、エストニアの首都タリンに到着です。
フィンランド・エストニアの旅【4】船でタリンへ編 _b0102217_172407.jpg

下船して、ちょっと歩いたら見えてきた
モンドリアンの様な色使いのホテル?が可愛い。でも何か寂しげ。
フィンランド・エストニアの旅【4】船でタリンへ編 _b0102217_1731066.jpg

道路ばかり広く、全体にグレーがかった殺風景な街並みを走るレトロなトラム。
旧ソ連の臭いを感じながら、旧市街を目指して歩きます。

つづく

(リカ)


▼marone (まろね)
〒292-0804 千葉県木更津市文京2-6-34 tel 0438-71-6666
「marone」HP / web shop / facebook / Twitter / instagram

【open】 AM11:00~PM7:00 (LO6:00)
【close】4月のお休みは毎週火曜日と3/29(火)~4/5(火)です。

by marone-cafe | 2016-04-24 23:25 |