人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県木更津のお茶とごはんと雑貨の店marone【まろね】 木更津図書館と木更津高校の間あたり。12席の小さな店です。2006年オープン。おひとりさまにも居心地のよい店を目指しています。


by marone-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なるとロール

なるとロール_b0102217_1514664.jpg

本日の写真は、maroneの<スイーツ盛り合せ>にも登場したことがある「ラズベリーのロールケーキ」です。
ピンク色のクリームが可愛らしいですよね!
ラズベリーなどのベリー類は、自然に美しい色をつけてくれて食欲を誘い、しかも変色もしない!!そして美味しい!
お菓子作りのお助け食材ですね。
ところで、このお菓子。maroneの朋は「なるとロール」と言います。
言われてみると確かにピンクと白のコントラストが、それっぽい。

実は私はこの「なると」がけっこう好きです。
というか練り物が全般的に大好きなのですが、
以前は正直「なると」について特にどうと言うことも無かったのです。

数年前に石原良純氏が「なると」がこの世で一番好きと公言し
「なると大使」にまで任命された事を知り、練り物好きとして俄然興味が湧きました。

これまで添え物の一つでしかなかった「なると」でしたが、
どれほど美味しいのだろうと思ってしみじみと味わってみると、
魚の旨みとしっとりもっちりの歯ごたえとで、ホント美味しいものですね。
周りのぎざぎざもグッドデザイン。大好きになりました。
健康、安全指向の皆様にはあの激しいピンクのぐるぐる模様!着色料大嫌い!!と言うことになるのでしょうか?
私はこれまた、そのぐるぐるが愛嬌があって好きです。
緑のクリームソーダも、舌が青くなっちゃうアイスも大好き。

あれもこれも大好きと連発ですね(笑)
ほんとに食いしん坊なんです、私。

ところで「なると」を輪切りじゃなくって、縦に切ったとありますか?
ぐるぐる模様と違ってストライプになって、なかなか素敵ですよ。

[まろね リカ]


<本日の「まろね」日替わりプレート>
・豚の生姜焼き
・千切りかぼちゃのサラダ
・切干大根のゴママヨサラダ
・冬瓜のひんやりお吸い物仕立て
・ご飯

●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*アタ*
by marone-cafe | 2006-08-24 15:44 | おいしいもの