二代目コーノ式ドリッパー
b0102217_1554589.jpg

本日まろねに、愛用のコーノ式のコーヒードリッパーの2代目がやってきました。
写真左の明るい黄色がずっと使っている初代、
右のあたたかみのあるキャラメル色が新しくやってきた2代目です。

写真でわかるでしょうか?
初代の黄色のドリッパーには大きな割れ目が!
がちゃがちゃとあわただしく洗い物をしたり、
日々のがさつな行動ゆえか?徐々にひびが入り、
ついに割れ目ができてしまったのです。
黄色、気に入っていたんですけど。。。残念。
でも新しく買ったキャラメル色もかわいい!

このkono(コーノ)式のドリッパーは見た目もかわいらしいのですが、
実際、コーヒーを大変おいしく入れられるドリッパーなのです。
通常のペーパードリップのペーパーは台形ですが、
コーノ式では円錐のペーパーを使うことになっていて、
円錐の頂点の一点からコーヒーエキスを抽出できるようになっているわけです。
じっくりゆっくりコーヒーを抽出できるので、
ネルドリップの味に近いとも言われています。

新しく買った2代目は割れないように大切に扱おう!
でも、またかわいい新色がでると、欲しくなってしまうかも!

(まろね 朋)

本日の「まろね」日替わりプレート
・ミートボールとポテトのトマトソース煮
・水菜のごま風味あえ
・煮たまご
・ごぼうとひじきのサラダ
・ごはん

●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*アタ*
[PR]
by marone-cafe | 2006-11-29 15:25 | 雑記 | Comments(0)


<< まろねのマトリョーシカ展 生まれて初めて >>