人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県木更津のお茶とごはんと雑貨の店marone【まろね】 木更津図書館と木更津高校の間あたり。12席の小さな店です。2006年オープン。おひとりさまにも居心地のよい店を目指しています。


by marone-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾・・・10 朝ごはん事情

旅の楽しみと言えば、食事ですよね。
台湾には安くて美味しい物がいっぱいありますよ~!

今回は朝ごはんを紹介しましょう。
台湾では朝ご飯も外食が普通なので、色々と楽しめるんですよ。

最近の流行は「美式の朝ごはん」らしいです。
美式とは、アメリカンスタイルの事。
パンやサンドイッチ、卵にポテトなんかのワンプレートみたいな感じです。
台湾・・・10 朝ごはん事情_b0102217_22462893.jpg

私たちも問屋を探してウロウロした日の朝に、美式朝ごはん屋さんを利用してみました。

手前のは「台式」(大根餅など台湾風メニュー)のワンプレート。
むこうのが「美式」です。
台湾・・・10 朝ごはん事情_b0102217_2249146.jpg

また、ある日の朝食は。。。

「葱蛋餅」という、葱と卵のクレープの様な物。
もちもちしてて美味しいですよ。
それと「黒豆漿」黒豆の豆乳です。
台湾・・・10 朝ごはん事情_b0102217_23241085.jpg

そして、私の一番のお気に入りが。。。

「鹹豆漿」(シェントウチャン)と言います。
あたたかい豆乳に葱や中華風揚げパンなどの具が少し入っていて、
タレをかけて(お店によって自分で入れたり、最初から入っていたり)食べます。
食べているうちに、おぼろ豆腐のようにほろほろと固まってきて、
うんと優しい味の「茶わん蒸し」みたい。
ホントに大好き。おススメ!

台湾でこの鹹豆漿を始めて食べた時、
相席した地元のおじいちゃんが
「台湾の伝統的な朝ご飯だよ」
「発音はトウチャン、日本語のお父さんと一緒」
とニコニコ嬉しそうに、日本語で話しかけてくれました。
良い思い出です。

その時以来、台湾を訪れる度に食べてます。


豆乳が苦手という方も、台湾ではぜひチャレンジしてみて欲しいです。
この鹹豆漿も、甘い豆漿も飲みやすくてとても美味しい。
油たっぷりの中華料理に疲れた胃に優しい、朝にはぴったりのメニューですから。


(まろね リカ)

+-------------------------------------------------------------+
3/3(月)→3/16(日) アクセサリー展示  『トップフェスタ』
アクセサリー作家『カトウ製作所』さんの作品を展示しています。
+-------------------------------------------------------------+
3/19(水)→4/13(日) 『お散歩フェア』
「お散歩バッグ」 いっぱい入荷予定♪
「お花見ごはん」 お弁当を持ってお出かけしよう!
+-------------------------------------------------------------+

●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
【3月のお休み】  4(火) 11(火) 18(火) 25(火)
【3月の夜まろね】(~pm10:00) 7(金) 14(金) 21(金) 28(金)
「maroneのホームページ」
「まろね文庫」まろねの本棚の中身をご紹介。

*マロネ*千葉*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*
by marone-cafe | 2008-03-09 23:34 |