オランダの古切手
b0102217_15522981.jpg

写真は以前オランダに旅行したときに買った古切手。
オランダ郵便局は切手のほかにも
小包箱などすてきなデザインがいろいろあるのですよ!

切手って、とっても小さなアート?ですよね。
特に古切手は消印も押してあるし、どんな手紙が送られたのか気になったり、
ちょっとしたデザイン違いを発見して並べてみたり、
なかなかおもしろいものです。

もちろん実際に手紙を送ることは出来ないけれど、
写真などを友達にあげるときに使うシンプルな封筒に貼ってみるとか、
手帳に貼ってみたりするものいいかもしれません。

小学校のときに学校で古切手を集めていました。
今の小学校でも集めているのでしょうか?
なぜか古切手担当の「マーク委員」になったこともあります。
委員の仕事は、「みんなが家から持ってきた古切手を
指定されたサイズにはさみできれいに切る」だけ。
記念切手などもたまにあるけど、
ほとんどは郵便局で普通に売っている鳥とか花とか弥勒菩薩とかの切手で、
「こんなものが何の役に?」と思っていました。
もしかしたら、
その古切手を海外のコレクターが「beautiful!」と言って買い、
その売上が恵まれない方の為に寄付される、
というような図式になっていたのでしょうか?

オランダの人がみたら見慣れた切手かもしれないけれど、
遠い日本では「かわいい!」オランダの古切手。
リサイクルでもあり、ボランティアでもあったのですね!

〔まろね 朋〕

本日の「まろね」日替わりプレート
・とりひき肉のさっぱり蒸し
・きゅうりのピリ辛味噌がけ
・ゴーヤのマヨ和え
・にんじんのきんぴら
・ごはん


●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*アタ*
[PR]
# by marone-cafe | 2006-07-26 16:29 | かわいい雑貨 | Comments(0)
ウォーターメロン・ウォッカ
b0102217_13153252.jpg

梅雨がなかなか終わらないですねー。
突然暑くなったと思ったら、また雨。。。

まだ『夏』って感じではないですが、
「のりちゃん」からスイカをいただきました。
丸のままの採りたてのスイカ!
2日寝かせて食べごろになったところで、
半分に切って冷蔵庫で冷やしておいしくいただきました。
どうもありがとう!

そのスイカを食べながらジェイミー・オリヴァーの料理の本を見ていると、
「ウォーターメロン・ウォッカ」なるレシピを発見!

【材料】
大きな熟したスイカ 1個
上等なウォッカ 1本

【作り方】
スイカのてっぺんに穴を開ける。
・・・そこにじょうごを刺しこみ、ウォッカを少し注ぐ。
そのまま一日おいてから、またウォッカを注ぐ。
スイカの果肉がウォッカを吸収するので、
また一日おいてウォッカを注ぐ。

これは料理???
おもしろそうだし、おいしそう!!!
なんだか気になります!
すでにスイカを切ってしまっていたので、
このレシピを実践できなかったのが残念。

その代わり、スイカにちょっぴりGINをかけて食べてみました。
塩はかけても、お酒をかけてスイカを食べるのは、はじめて!
なかなかおいしく上品なお味。
切っただけのスイカがちょっと不思議なデザートになりました。
「ウォーターメロン・ウォッカ」、一度試してみたいものです。

本日の「まろね」日替わりプレート
・チキンの南蛮漬け
・きんぴらごぼう
・きゅうりとワカメの酢の物
・切り干しのマヨサラダ
・ごはん

[本日の写真 撮影はありしま先生。ありがとうございます。]

〔まろね 朋〕

●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*アタ*
[PR]
# by marone-cafe | 2006-07-21 14:24 | おいしいもの | Comments(0)
新しいカゴが入りました
最近、急に暑くなりましたね。
じめじめとして気分も滅入ってしまいますが、
そんな時には是非maroneにおいでいただいて、冷たいドリンクで一息なさってくださいね。

さて、maroneでは以前から扱っています人気のネットショップSOAのカゴ製品の品揃えが新しくなりました。

この夏、浴衣に合わせたら素敵な小さめで繊細なバックや、意外なほどに肩に掛けてに持ちやすいタイプ、ビーズがあしらわれていて珍しい物など、ぜひと手にとって、また肩に掛けてみていただきたい物ばかりです。
b0102217_152973.jpg


さらにお部屋のインテリアにも素敵な、BOXなどのカゴ製品の中では
B5サイズ、A4サイズがぴったり入る浅めのトレーは、私のお勧めです!
b0102217_156647.jpg


郵便物や、明細書など後で整理しようとテーブルの上や、棚の上に幾つも乱雑になって置いてしまいがちですよね。
このトレーがあれば、とりあえずの書類がスッキリしますよ。
不意のお客様にも安心ですね。


SOAのカゴはアタという、丈夫で美しく、クオリティーの高いものばかり。
maroneにお越しの際には、是非雑貨のコーナーもご覧くださいね。

本日の「まろね」日替わりプレート

・ハンバーグ(チーズのせ)
・シャキシャキポテトサラダ
・れんこんアンチョビ炒め
・きゅうりのオリーブオイル黒こしょう風味
・ご飯

<まろね リカ>


●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*アタ*
[PR]
# by marone-cafe | 2006-07-17 15:25 | かわいい雑貨 | Comments(0)
*アネモネのお花*
b0102217_15142213.jpg

かわいいアネモネのお花。
これ、実はボールペンなんです!
まろねでもオーダーをとる時などに愛用しているこのボールペンは、
グラフィックデザイナーグループ[SALCO(サルコ)]さんの、
「bonboog(ボンブーグ)」という雑貨ブランドのものです。
このボールペンで仕事をしたら、和みますね~。

「bonboog(ボンブーグ)」のことは、まろねのおしゃれなショップカードをデザインしてくれた
お友達のグラフィックデザイナー「よ」さんの紹介で知ったのですが、
このアネモネペンを見た瞬間に惚れて、ファンになってしまいました!!!

「bonboog(ボンブーグ)」の作品はどれもこれも遊び心があるし
素材の使い方も素敵なんですよ。

切り絵をモチーフにした「KIRIE」シリーズのノートと栞のセットは
滑らかな手触りのピッグスウェードのカバーがついていて、
まさに大人のステーショナリー。

天然木素材(カバ、ウォールナット)の表紙がついているメモ帳や
同じ天然木素材で出来たクリップ(メッセージカードにもなる!)も
あたたかみがあってすてきです。

b0102217_15144053.jpg

                 ↑
こちらは「bonboog(ボンブーグ)」の今年の新作です!
うさぎやちょうちょや小鳥のシルエットの「キャンドルホルダー」と、
市販の紙コップがセットするだけでおしゃれなカップに変化する「ペーパーカップホルダー」。
このアイデアは本当にすばらしいです。

ちょっとした自分へのご褒美や、お友達のプレゼントにも最適!
こういう雑貨に囲まれていると、
「女の子でよかったな~」と幸せな気持ちになっちゃいます。
まろねでも販売しておりますので、ぜひどうぞ。



本日の「まろね」日替わりプレート
・なすの肉味噌炒め
・にんじんといんげんマヨ和え
・きゅうりのさっぱり和え
・和風ポテトサラダ
・ごはん

〔まろね 朋〕


●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*アタ*
[PR]
# by marone-cafe | 2006-07-07 15:55 | かわいい雑貨 | Comments(2)
集中!集中!「任意の点P」


本に折りたたまれているレンズを使って見ると
2枚のイラストが立体になる!いわゆる3D本です。

しばらくは自宅の本棚に眠っていたのですが、
「まろね」のブックコーナーに置かれてから
たくさんの人がこの本を覗いて、
「わーすごい!」とびっくりしているようです。

ピタゴラスイッチやだんご3兄弟でおなじみの佐藤雅彦さんの本。
3Dの本はいっぱいあるけれど、
この本のイラストはとてもシンプルでいて気が利いています。

気がつくと時間を忘れ、
一人の世界に入って必死にページをめくってしまう。
最後のページを見終わって視界を本から外に向けると
集中しすぎてクラクラ。。。

「まろね」の朋のお気に入りは、
28 落雷
31 紙飛行機
35 2つのローラー
37 クレバス
41 線香花火
です。

ちなみに、佐藤雅彦さんの映画「kino」
こちらもおすすめで大好き!

〔まろね 朋〕

本日の「まろね」日替わりプレート
・バンバンジー風サラダ
・ポテトのスイートバター煮
・ごぼうのトマト煮
・大根のゴマ風味
・ごはん

●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*アタ*
[PR]
# by marone-cafe | 2006-07-03 17:23 | 雑記 | Comments(0)
まろねのことが載ってます!
「店長あいのひとりごと」 6/25 「木更津におしゃれなカフェが誕生!」

まろねでいつもお世話になっている
アジア雑貨のネットショップ「SOA」の店長あいさんが
6/25のブログにまろねのことを書いてくれました。
ありがとうございます!
[PR]
# by marone-cafe | 2006-06-28 18:30 | 雑記 | Comments(0)
ひまわり自動車
b0102217_158617.jpg

まろね朋です。

昨日、以前会社に勤めていたときの先輩がはじめた中古自動車屋さんに行ってきました。
場所は富津イオンショッピングセンターの近くです。
名前は「ひまわり自動車」。かわいいですよね。

中古自動車屋といっても、中古車がずらーっと並んでいるのではなく、
希望の車をオーダーして条件に合う車を探すというスタイルだそうです。
欲しい車が近くの中古車屋に置いてあるとは限らないので、
便利なシステムだなーと思いました。




「ひまわり自動車」を経営されている先輩はなかなかおもしろい方で、
はじめは人見知り?ですが、慣れると愉快な毒舌のAB型です。
「まろね」は今年の5月にオープンしましたが、
「ひまわり自動車」は1ヶ月前の4月のオープン。
ご商売順調な様で、うらやましい限り。まろねもがんばらないと!

写真はイメージです。「ひまわり自動車」とは関係ございません!
かわいいひまわりをくれたCちゃん、上手に写真を撮ってくれたありしま先生、
ありがとうございます。

本日の「まろね」日替わりプレート
・肉じゃが
・きゅうりとささみのからしマヨあえ
・大根の梅風味
・トマトのキムチ
・ごはん

●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*アタ*
[PR]
# by marone-cafe | 2006-06-28 15:14 | 雑記 | Comments(1)
maroneのキャンドルナイトのご報告
昨日21日、夏至の日にmaroneのキャンドルナイトが開催されました。
このブログを見てくれた方や、まろねのお友達たちがご来店くださり、
にぎやかでた楽しい夜となりました。
まろね初の夜の部の営業ということで不手際もあったとおもいますが、
どうだったでしょうか?

予行練習として、夜にキャンドルだけで過ごしてみたことがあったのですが、
キャンドルの炎は予想以上に暗くてちゃんと営業できるか心配だったのです。
なんとか大きなトラブルはなく無事終了してよかったです。
念のため用意していた、水の入ったバケツ(火事が一番心配で。。。)も出番がなく、
よかった、よかった。

先着15名さまにキャンドルをプレゼントしていたのですが、
あわただしくてうっかりプレゼントするのを忘れてしまったお客様がいらっしゃいます。
どうもすみませんでした。
機会があればお渡ししたいと思っています!

(まろね 朋)

●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*
[PR]
# by marone-cafe | 2006-06-22 12:03 | 雑記 | Comments(0)
またまたマトリョーシカ話
リカです。こんにちは!

一昨日の水曜日は、お店をお休みにして
東京ビックサイトで行われたインテリアライフスタイル展という
見本市に行ってまいりました。
最近は、カフェの仕事が忙しく、東京へ行くのも久しぶり
ドライブ気分で木更津から出発しました。

受付を済ませて、パスを受け取ってから
まずはお目当てのデンマークスタイルのカフェへ・・・・
今、流行のYチェアなどの北欧デザインの椅子に座って食事が出来るとの事で
是非、座ってみたいと思っていたのです。
感想は・・・私たちの体にはmarone の椅子の方が座りやすいかな?

色々な雑貨を見て回って、素敵なものがホントに沢山ありました。
なにぶんmaroneはお店がこじんまりなので、ちょっとしか仕入れることができません。
それで、欲しくても手が届かない物がホントに多いんです。
見てきた物のうち、どれくらい店頭に並べることが出来るかは判らないけど、
maroneの雑貨コーナーもちょこちょこ、覘いてみてくださいね。

ロシアからの出展のブースにて、マトリョーシカを見つけました。
こちらでは即買い付けが出来たので、すこーしですが仕入れてまいりました。
b0102217_15573716.jpg

maroneの店内に置いてあるのは、次々、女の子が出てきますが
お母さん、お父さん、娘さん・・・・と家族になっている可愛らしいものです。
それと、キーホルダーになっている物。
こちらは残念ながら開かないのですが、でもとっても可愛らしいですよ。


本日の「まろね」日替わりプレート
・チキンのサラダ仕立て
・青梗菜のオイスターソース炒め
・豆のマリネ
・大根梅風味
・ごはん

<キャンドルナイトのお知らせ>
6月21日 PM8:00~PM10:00(L.O 9:30)
 ●メニューは通常通りご注文いただけます。
  少しのお酒と夜限定のメニューもご用意致します。●

日中、am11:00~pm8:00は通常営業いたします。

先着15名様に「キャンドル」をプレゼント!



●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*
[PR]
# by marone-cafe | 2006-06-16 16:07 | かわいい雑貨 | Comments(2)
6月21日はmaroneのキャンドルナイト
b0102217_15485911.jpg

車のエンジンをかけたまま人を待っていたら
知らないおじさんに「アイドリング止めてね」と注意されました。
地球のことも心配だけど、
日々の生活の中では「便利さ」の方が勝ってしまう。
そんなまろね(朋)なので、あまり大きな声では言えないけれど、
6月21日 「1000000人のキャンドルナイト」」に参加します。

たまにはでんきを消してみるのもいいかもしれません。
ふだんはお日様の光で明るい昼の顔のまろねが、
キャンドルの光でほのかに照らされます。

みなさんお誘いあわせの上、ぜひご来店くださいね。

6月21日 PM8:00~PM10:00(L.O 9:30)
 ●メニューは通常通りご注文いただけます。
  少しのお酒と夜限定のメニューもご用意致します。●

日中、am11:00~pm8:00は通常営業いたします。

先着15名様に「キャンドル」をプレゼント!


さて、
本日の「まろね」日替わりプレート
・小あじの南蛮漬け
・しんなり大根のサラダ
・もやしのナムル
・にんじんのナムル
・ごはん

●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*
[PR]
# by marone-cafe | 2006-06-13 13:49 | 雑記 | Comments(4)