歌うチェブラーシカ♪
b0102217_18163142.jpg

大好きなロシアのアニメ「チェブラーシカ」のぬいぐるみです。
おなかを押すと歌を歌う人形なのですが、
「おなかを押す」というより「首を絞める」と歌うのです。。。
ロシア語の歌♪
なんとも不思議なメロディー、くせになります。

チェブラーシカのグッズは版権とか大人の問題?で、
今、なかなか手に入らなくなっているようです。
このぬいぐるみはなくならないで欲しいなー。

「チェブラーシカ」とか「マトリョーシカ」とか、
ロシア語の名前ってなんだか似ていたり、発音も難しいのに、
まろねの小さいお客様たちはちゃんと「チェブラーシカ」や「マトリョーシカ」を覚えているようです。
かわいいものへの好奇心は大人も子供も一緒ですね!

〔まろね 朋〕

本日の「まろね」日替わりプレート
・かぶとチキンのクリーム煮
・ブロッコリーとにんじんの胡麻オイル和え
・明太あえポテト
・レンコンのアンチョビ炒め
・ごはん

----------------------------------------------------------------
12月20日からは、「maroneのマトリョーシカ展」 作品も募集中です!
----------------------------------------------------------------

●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*アタ*
[PR]
# by marone-cafe | 2006-12-10 18:31 | 雑記 | Comments(0)
バリのおみやげ
b0102217_15331446.jpg

まろねで販売している雑貨などでお世話になっている「SOA」さんがバリの出張から帰られて、
おみやげをいただきました!
どうもありがとうございました。
写真左ははちみつ風味のナッツで、袋を開けて食べはじめたら、
ひとつふたつと止まらなくなって、あっというまに一袋開けてしまいました。
食べる前に写真をとればよかったのですが、撮ったときにはもう空です。。。

b0102217_1540824.jpg

いただいた「ナシゴレンペースト」で、まかないにナシゴレンを作成。
炊いたお米にペーストを混ぜて炒めるだけの超簡単。
お味は、かなり本格的な辛さ!
白身がカリッと焼けて黄身がとろんとした目玉焼きと絡めて食べると、
辛さがちょっとマイルドになって、エスニックな風味がおいしい。

袋の裏に作り方がバリ語で書いてあり、SOAさんがちょっぴりバリ語を教えてくれました。
「kira-kira 2 piring nasi putih」の「kira-kira」キラキラとは
「だいたい、およそ」という意味だそう。
「だいたい2人前のお米」ということかな?
「kira-kira」かわいい響きだなー☆

〔まろね 朋〕

本日の「まろね」日替わりプレート
・とりと豆腐の蒸し物
・ほうれん草の胡麻和え
・ごぼうの味噌漬け
・かぼちゃのバター煮
・ごはん
----------------------------------------------------------------
12月20日からは、「maroneのマトリョーシカ展」 作品も募集中です!
----------------------------------------------------------------

●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*アタ*
[PR]
# by marone-cafe | 2006-12-06 15:55 | おいしいもの | Comments(0)
まろねのマトリョーシカ展
まろねでは、12月の20日から来年の1月15日まで、
「maroneのマトリョーシカ展」というイベントを行う予定です!

このブログでも何度も何度もマトリョーシカについて書いているくらい、
まろねはマトリョーシカが大好き☆

「冬、寒い→ロシア→マトリョーシカ」
という単純な発想で、年をまたいでマトリョーシカのイベントをやってしまおうというわけです。

イベントの内容についてはホームページ「maroneのマトリョーシカ展」もご覧ください。

b0102217_19101723.jpg

                  ↑
このような白木のマトに絵付けしていただき、展示したいと思っています。
ぜひ皆様、ご参加下さいませ♪
白木マトに鉛筆で下絵を書き、アクリル絵の具で塗って、
最後にニスを塗るとよりきれいに仕上げることができますよ。

マトリョーシカのイラストや、
マトリョーシカをお持ちの方は「Myマトリョーシカ」の写真を撮っていただくのもOKです!

作品を提供してくれた方には、
期間中の限定メニュー「マトリョーシカランチセット」のお得な割引券をプレゼントいたします。
「マトリョーシカランチセット」のメニューは、
ビーフストロガノフ、ロシアンティー、ロシアンルーレットクッキーの予定。

怪しげなメニュー「ロシアンルーレットクッキー」!
勇気を出して、チャレンジしてみて下さい!

〔まろね 朋〕

本日の「まろね」日替わりプレート
・ポークピカタ
・ほうれん草とトリの胡麻和え
・れんこんとひじきのサラダ
・豆入りポテト 柚子こしょう風味
・ごはん

●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*アタ*
[PR]
# by marone-cafe | 2006-12-02 19:33 | 雑記 | Comments(0)
二代目コーノ式ドリッパー
b0102217_1554589.jpg

本日まろねに、愛用のコーノ式のコーヒードリッパーの2代目がやってきました。
写真左の明るい黄色がずっと使っている初代、
右のあたたかみのあるキャラメル色が新しくやってきた2代目です。

写真でわかるでしょうか?
初代の黄色のドリッパーには大きな割れ目が!
がちゃがちゃとあわただしく洗い物をしたり、
日々のがさつな行動ゆえか?徐々にひびが入り、
ついに割れ目ができてしまったのです。
黄色、気に入っていたんですけど。。。残念。
でも新しく買ったキャラメル色もかわいい!

このkono(コーノ)式のドリッパーは見た目もかわいらしいのですが、
実際、コーヒーを大変おいしく入れられるドリッパーなのです。
通常のペーパードリップのペーパーは台形ですが、
コーノ式では円錐のペーパーを使うことになっていて、
円錐の頂点の一点からコーヒーエキスを抽出できるようになっているわけです。
じっくりゆっくりコーヒーを抽出できるので、
ネルドリップの味に近いとも言われています。

新しく買った2代目は割れないように大切に扱おう!
でも、またかわいい新色がでると、欲しくなってしまうかも!

(まろね 朋)

本日の「まろね」日替わりプレート
・ミートボールとポテトのトマトソース煮
・水菜のごま風味あえ
・煮たまご
・ごぼうとひじきのサラダ
・ごはん

●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*アタ*
[PR]
# by marone-cafe | 2006-11-29 15:25 | 雑記 | Comments(0)
生まれて初めて
本日、お世話になっている方から豚足をいただきました。
豚足を食べるのは、生まれて初めてです!
b0102217_23392422.jpg
大好きで何度も訪れている台湾にも豚足の専門店が結構あって
おいしいと聞いていたので興味はあったのですが、
やはりあのビジュアルが災いして、なかなかチャレンジ出来なかったのです。

今日、ついに豚足に挑戦しました。
プリプリした食感で、まさにコラーゲンたっぷりという感じ。
もっと臭みがあるかと思っていたけど、そんなに感じないし、美味しかったですよ。
ちょっと酸味のある味噌ダレが良い感じで、このタレがお勧めとの事でしたが
ホントに良いお味でした。

色々と想像しちゃうと・・・・・なので、あんまり考えないようにしてました(笑)
私みたいに豚肉が好きな人なら、大丈夫なのではないでしょうか。
チャレンジに躊躇している方、ぜひお試しあれ

明日のお肌はぷるぷるかな?
ちょっと明日の朝が楽しみです。

<まろね リカ>

●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*アタ*
[PR]
# by marone-cafe | 2006-11-27 23:48 | おいしいもの | Comments(0)
手荒れ対策に・・
近頃は寒さも一段と増して、空気も乾燥していますね。
ゆだんしていると、顔も体もお肌がカサカサになってしまい悩みどころです。

ところでmaroneをはじめてから洗い物の回数が増えて、手荒れがとってもひどいです!
暖かい時からそうだったのですが、寒い季節になってからはいっそうひどくなってきました。
カサカサや粉吹きを通り越して、指紋も無いようなカピカピになってしまったり、
乾燥しすぎでピリピリと痛痒かったり・・・・・
b0102217_174375.jpg

そんな訳で救世主として先日より「ゴム手袋」が登場しました。

効果てきめん!洗い物の時にはめるだけで手荒れがぜんぜん違うんです。
早く使えば良かったねぇと喜んでいたのですが、
なんとゴム手袋にもう孔が空いてしまったのです。
まだ数日しか使っていないのに(涙)
今度買うときはうんと丈夫なのにしなきゃ!

<まろね リカ>

【本日のまろね日替わりプレート】

・豚肉と水菜の味噌汁仕立て
・チキンのエノキクリームソース
・きんぴらごぼう
・里芋の味噌バターソース
・ごはん

●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*アタ*
[PR]
# by marone-cafe | 2006-11-26 17:05 | 雑記 | Comments(0)
11月24日 本日の● 夜 ま ろ ね ●おすすめメニュー
● 肉だんご春雨スープ 430円

● 「がんもどきの含め煮」と「きゅうりとわかめ、みょうがのごまあえ」セット 420円

● シンプルたまご炒飯  500円

<本日のおまかせサラダ>
● 大根とチキンのサラダ 700円

<おすすめ!あったかカクテル>
●HOTアマレットミルク  600円

など。
おまちしております!
[PR]
# by marone-cafe | 2006-11-24 18:46 | 夜まろね | Comments(0)
木更津キャッツアイ
話題の映画「木更津キャッツアイ」を見てまいりました。

われらが地元!木更津が舞台のお話ですもの何とも特別な思いがあります。
映画の内容はこれからご覧になる方もいらっしゃるでしょうからあまり語れませんが、
ちょっとびっくりしたのは・・・・・
私たちが大好きで、店でも飾ったり販売したりしているマトリョーシカやチェブラーシカ
映画のなかにたくさん登場したのです。
なんと「オジー」のマトリョーシカもあったんです!興奮してしまいました。

この「キャッツアイ」映画でもドラマでも
ホントにこんな所まで!!!!と驚くらい木更津でロケしていて
地元っ子としては楽しさ倍増なのですよね。
b0102217_2125262.jpg

私の以前の職場は主人公たちの家がある【みまち通り】や、
登場する映画館(私がこの映画を見たのもココ)などなど・・のとっても近くでした。
たびたびロケに遭遇。
ドラマのファーストシーンは仕事終わってから走っていって見物しました。なつかしい!
情報を得た朋が電話で教えてくれたんでした。
b0102217_212177.jpg

キャッツのメンバーは画面で見ても素敵だけど、
生で拝見すると本当にカッコいいです!

買出しに出かけた際に「ブログ用に写真を」と思い、みまち通りの写真を撮っていたら
「ぶっさん」と同じ格好をした男の子を見かけました。びっくり!
さすがにスタジャンにあのBの文字は無かったけど
マフラーもおんなじ様なのをしていて、ほ~っと感心してしまいました。

キャッツアイのファンの方々が地図片手に木更津見物に来てくださっているのを見ると
ホントに微笑ましいものです。(けっこう、いるんですよ)

駅からはちょっと離れているけど良かったらmaroneにもおこしくださいね。
お待ちしてまーす。

<まろね リカ>
[PR]
# by marone-cafe | 2006-11-17 21:32 | 雑記 | Comments(0)
11月17日 本日の● 夜 ま ろ ね ●おすすめメニュー
今日は寒いですね~
まろねではあったか~いものをご用意して、お待ちしております!

● 具だくさんキムチ煮込み  530円
    ↑
   一緒にいかかですか?
● シンプルたまご炒飯   500円

● れんこん団子のそぼろあん  300円

● さといもの田楽 250円

● かぼちゃとくるみのハニー甘辛炒め 430円

<本日のおまかせサラダ> 
● 海草と長いもの和風サラダ  700円

<本日のスイーツ盛り合せスペシャル> 800円
・洋梨のフローズンヨーグルト 
・きなこクリームの黒ゴマロールケーキ
・豆腐のチーズケーキ
・もっちり杏仁豆腐
[PR]
# by marone-cafe | 2006-11-17 18:47 | 夜まろね | Comments(0)
11月10日 本日の● 夜 ま ろ ね ●おすすめメニュー
■ シンプルが美味しい!
   たまご炒飯      500円

■ カリッとジューシー
   チキンスペアリブのソルトグリル  580円

■ フィンランド風 青魚のマスタード和え  500円

<本日のおまかせサラダ>
■ ハムとアボカドのサラダ  700円

<本日のスイーツ盛り合せスペシャル> 800円
・きなこクリームの黒ゴマロールケーキ
・もっちり杏仁豆腐
・ベトナム風ミルキープリン
・豆腐のチーズケーキ
    ↑
お得な4種のスイーツのスペシャルなもりあわせは、「夜まろね」限定♪
 個別に頼むと、1280円のスイーツが、
なんと!!! 800円!

お待ちしております。
[PR]
# by marone-cafe | 2006-11-10 18:04 | 夜まろね | Comments(0)