人気ブログランキング |
シングルレバー混合栓
昨日の休みは、先週に引き続き店内キッチンの水道の修理をしました。
キッチンの修理は営業中は出来ないので、お休みの日にやるしかないのです。

まろねのキッチンの水道は「シングルレバー混合栓」というもので、
右に回してレバーを上げれば水が出て、左に回してレバーを上げるとお湯がでる、
レバーの位置しだいで、上手い具合にお湯と水をブレンドして出してくれるというタイプ。

少し前から、お水を止めてしばらくすると、ポタポタとしずくが落ちるようになりました。
レバーをギュッと押し付けると止まるのですが、
またしばらくするとポタポタ・・・・・

昔ながらの蛇口ならば、パッキンの交換だけだろうけれど、この蛇口はどうしたら?
インターネットで調べたら、中のカートリッジというのを交換しないといけないみたい。

そこでさっそく・・・
間違えて買ってしまわないようにと、まずはカートリッジを外して確認しようと、
水道の元栓をキッチリ締めたら、さっそく蛇口の解体にとりかかりました。

これが固くて、固くて!!
もうあきらめて水道屋やさんを呼ぶしか無いのか?と思ったけど、
なんとか外すことが出来ました。

そして、はずしたカートッリッジを持参して、近所のホームセンターへ。
二件行ったけれど、結局同じカートリッジが無くてお取り寄せになってしまいました。
しかたなくお店に戻って、解体した蛇口を元に戻して・・・・

とココまでが先週です。

昨日はカートリッジが届いたとの事だったので、ホームセンターに取りに行って
また先週と同じように解体して、新しいカートリッジを取り付けて。

先週は要領も解らないし、固いしで、時間がかかったけれど
昨日は、さっさと終了いたしました。

カートリッジ代4000円なり、
水道屋さんに頼むと、どうやら15000円くらいはするらしいですよ!

修理が終わったら、自分へのご褒美♪
Emmaさんのイベントに行って、アクセサリーのお買い物をしました。
ステキなものがいっぱい、ありましたよ~

(まろね リカ)

=================================================
まろね年末イベント
 マトリョーシカとロシアの旅
11・24 mon → 12・29 mon

<雑貨>  マトリョーシカ、カメラや旅の雑貨、鉤針編みなどの雑貨が集合!
<カフェ> ロシアの定番メニュー「ビーフストロガノフ」の「マトリョーシカランチセット」
==================================================

●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●

年末は31日まで営業いたします!(31日は pm6:00まで)
年始は3日から営業。
【12月のお休み】 2(火) 9(火) 16(火) 23(火) 30(火)
【12月の夜まろね】(~pm10:00)  5(金) 12(金) 19(金) 26(金) 
    お茶だけでもどうぞ!

by marone-cafe | 2008-12-17 22:18 | 雑記 | Comments(0)


<< こんぺいとう お得なリネンクロス >>