人気ブログランキング |
固い電卓
maroneにはレジがないので、
お会計の時には、ちょっと大き目の電卓を愛用しています。

昨年の夏ぐらいから、一番よく押される「+ボタン」がえらく固くなりまして
「あれ~?押しづらいな」となっていたのですが
隙間をお掃除して、何度も連打してみたら幾分ましになりました。

ところが、その後も度々同じ現象が起きて、
そのたびに、ちょいちょいとお掃除して連打で乗り切っていたのですが、
昨年末には固さが激しさを増し!!
固いと言うよりは、押すのが困難!くらいになってしまいました。
そうとうな力を入れないと押せなくて、
力いっぱい+ボタンを押すとパチンッと音が聞こえるくらいの固さです。

こうなると、いくら隙間を掃除しても、連打しても、ほとんど改善が無く・・・

壊れちゃうかもしれないけど、覚悟をきめて(大げさですが)
精密ドライバー片手に分解掃除を行いました。

分解掃除してみたら、ビックリするほど「+ボタン」が軽くなって
大変スムーズに押すことが出来るようになったのですが
数ヶ月間も押し応えのある「+ボタン」に慣れてしまっていたもので、
なんだか気持ちが悪い。押した気がしない。
慣れとは恐ろしいものですね♪

ところで先日、友人宅で
4歳の娘さんが自慢のおもちゃのレジを見せてくれたのですが、これがスゴイ!
まるで本物みたいに、とっても良く出来ているのです。

本物のお店なのに、レジの無いまろねって・・・と思ってしまいました。

(まろね リカ)

●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●

【1月のお休み】 6(火) 13(火) 20(火) 27(火)
【1月の夜まろね】(~pm10:00)  9(金) 16(金) 23(金) 30(金) 
    お茶だけでもどうぞ!

by marone-cafe | 2009-01-06 01:50 | 雑記 | Comments(2)
Commented by taiko at 2009-01-08 10:14 x
ウチにもあります☆オモチャレジ。

バーコードは読めるし もちろん手で金額も打ち込めるし、キティちゃんレジスター恐るべし(^_^;)


お店屋さんごっこの回数が増えるかも☆
Commented by marone-cafe at 2009-01-08 14:59
*taikoさんへ
キティちゃんレジスターもあるのか~。
そうなのよ!今どきらしく、バーコードとかタッチセンサーとか
おつりもジャラジャラっとでてきたりしてねぇ。
おもちゃレジもハイテクな感じになっててビックリでした。
あれでお店屋さんごっこは楽しいでしょうね♪


<< 乾燥注意報 今年もよろしくお願いします >>