暗号
突然、母が「オレオレ詐欺の電話がかかってきた時の為に、暗号を考えたから」と言い出しました。

「お向かいの家の、犬の名前を聞くから答えてね」と言うのです。

???私は大金を電話で親に要求するような予定は無いし・・・
オレオレ詐欺をするような人にそんな質問しても「忘れちゃったとか」上手に答えるでしょうよ!!
それに私だって忘れちゃうかも!
もし暗号を考えるならば、もっと自然に向こうが騙されるような誘導質問をしなきゃ~

とは言え、報道番組なんかを見ると本当に言葉巧みに上手に騙すようですね。
最近では「オレオレ詐欺」なんかよりも、
官庁などを装った「振り込め詐欺」や、「還付金詐欺」なんかが流行っているようです。

皆様どうぞお気を付けくださいね。

(まろね リカ)

●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●

1月21日(水)28日(水)ランチタイムが貸切となります。ご注意ください。
15時以降は通常営業となりますので、ご来店待ちしております。

【1月のお休み】 6(火) 13(火) 20(火) 27(火)
【1月の夜まろね】(~pm10:00)  9(金) 16(金) 23(金) 30(金) 
    お茶だけでもどうぞ!

by marone-cafe | 2009-01-27 00:22 | 雑記 | Comments(2)
Commented by かな at 2009-01-27 20:07 x
3日連続になってしまった。が、オモロい話なので紹介。
うちにも「おれおれ」かかってきまして母上が出ました。で、私が隣でTV見ているのに、受話器に向かって私の名を連呼していた。そんなあほな・・・考えられん。「ええー!」と思っていると、しばらくおたおたしたあげく、狐につままれたように、「娘は隣にいますけど・・」なんじゃそりゃ!!
お笑いのコントみたいだったわ。
苺氷り、ほんとに苺の味のままなのよ。
Commented by marone-cafe at 2009-01-27 23:03
*かなちゃん、連続でコメントどうもです。
オレオレ詐欺経験者なんですね!
隣にいても混乱しちゃうぐらい上手に話すなんて、まさにプロですね~
ホントに気をつけなくっちゃ。


<< 毛玉をどうにかしたいけど ラズベリーフローズンヨーグルト >>