いまむかし
まだまだ寒い毎日です。
わたくし冬の間は、もっぱらタートルネックのニットを愛用しています。
毎日くらいのペースで着ているのではないかしら・・・
私だけでなく朋も!とてもよく着ています。
昨日の朋が書いたブログにもタートルネックのセーターの事が載ってましたね。

でも子供の頃はタートルネックの洋服が大嫌いでした。
首の回りがすっきりしていないと、息苦しい感じがして嫌だったんですね~
「トックリは着たくないの!」と訴えても、母はあったかいからと着せたがるんです。
「タートルネック」、当時は「トックリ」でした♪

朋は子供の頃は「チョッキ」が嫌いだったそうです。
チョッキなんて子供の着る物って感じがしていて、嫌だったんですって!
チョッキ!!そうベストの事ですね。

「チョッキ」も「トックリ」も懐かしいな♪
今は「パンツ」というモノも昔は「ズボン」と言ってましたね。
「ジャンパー」ってのも若干懐かしいかも。

(まろね リカ)

****************
引き出し展 ~2009 春
3・4 wed ~3・23 mon
10段の引き出しに個性豊かな10人の手作り作家さんの作品が集まります!
(アクセサリー・布小物など)
引き出しを開けて、お気に入りの作品をみつけて下さいね。

●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●

【3月のお休み】3(火) 10(火) 17(火) 24(火) 30(火)

【3月の夜まろね】(~pm10:00)  6(金) 13(金) 20(金) 27(金) 
by marone-cafe | 2009-03-02 00:18 | 雑記 | Comments(2)
Commented by かな at 2009-03-02 20:18 x
わたしは全然気にせずthe昔!な呼び方するよ。
レギンスって何?スパッツでしょ、いやここはあえて私は頑なに「さるまた」と呼んでおります。ハンガーじゃなくて、衣紋掛け。デイパックはリュックで、メッセンジャーバッグはショルダーバッグです。物は一緒じゃーん。お財布はがまぐちでおかしくないのは何でだろう。
Commented by marone-cafe at 2009-03-03 01:23
*かなちゃんへ
昭和の言葉は響きが可愛いよね。
帳面とか、ズックとか、寝巻きとか・・・古い言葉の響きって好き♪
「まろね」は懐かしいを通り越して古語なのです。


<< 引き出しに収めました 横着 >>