人気ブログランキング |
試飲会
まろねで提供しているドリップコーヒーは、深煎りのブレンドです。
気に入ってずっと同じ豆を仕入れているのですが、
他にもおいしそうな珈琲豆はいろいろあるので、徐々にそちらも気になってきました。
とっても美味しい豆を見つけたら替えてみるのもいいかなと思って、
いくつか気になる豆を100gづつ購入。
仕事の合間のコーヒーブレイクで、試飲をしました。

試してみた感想は、「うーん、酸っぱい。。。」
いつも飲んでいるものよりも、かなり焙煎度の低いものなので、
香りはよいのですが、酸味が強く感じられました。
爽やかな酸味はコーヒーの特徴でもあるのですが、私たちの舌には合わないようです。
もちろん悪い豆ではないので、お好きな方にとっては
「爽やか、すっきりしている、雑味がない」美味しいコーヒーのはずです。
ということは、逆にこのコーヒーがお好きな方にとって、まろねの深煎りのコーヒーは、
「苦い、渋みが強い、雑味がある」美味しくないコーヒーなのでは?と不安になりました。

お口に入れるモノの好みは、本当にひとそれぞれ。
結局のところ、自分たちの美味しいと感じるものを作って、
あとは「お口に合えばいいのですが。」というスタイルでやっています。

b0102217_22211237.jpg

今年から、「カフェオレ」をカフェオレボウルで提供するようになりました。
両手で持って、たっぷり飲めます。
エスプレッソで作る「カフェラテ」とは、また少し違った味わいです。
カフェオレにも、ミルクに負けない「深煎り」の豆があっているようです。

(まろね 朋)

●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●

第2回 カフェと雑貨のスタンプラリー
Emma、工房nona、maroneの三店舗をぐるっとまわってプレゼントをゲットしましょう♪
会期・10/15(木)~10/25(日)


【open】 AM11:00~PM7:00(L.O6:00)
【close】10月は毎週火曜日と、10日(土)、11日(日)にお休みさせていただきます
------------------------------------------------
週一くらいでメールマガジンもやってます◎
web shopの新作のご案内やメルマガ読者限定のお得な情報もあります。
スタッフ(リカと朋)の「文通」も連載中。
メルマガ「まろね連絡帖」空メール登録はこちら 00552321s@merumo.ne.jp
by marone-cafe | 2009-10-22 22:09 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ミセス at 2009-10-22 23:21 x
そういえば・・・
まろねさんで まだコーヒーをいただいたことがありませんでした。。。
実はわたくし、酸味のあるコーヒーよりも 深煎りの苦めのコーヒーが こ・の・みです♪ 次回はぜひっ!
Commented by marone-cafe at 2009-10-23 19:11
*ミセスさんへ
ミセスさんとはお味の好みが合うようで、うれしいです!
まろねのお客様は女性が多いので、台湾茶などお茶にも力を入れているのですが、コーヒーもぜひぜひ!
次回いらしたときには試してみてくださいね。


<< marone消しゴムはんこ 横浜でニット >>