人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県木更津のお茶とごはんと雑貨の店marone【まろね】 木更津図書館と木更津高校の間あたり。12席の小さな店です。2006年オープン。おひとりさまにも居心地のよい店を目指しています。


by marone-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひよこ豆の皮むき

ひよこ豆の皮むき_b0102217_1734325.jpg

先日ひよこ豆を炊きました。
サラダに使ったりしましたが、ほっくりとした口当たりで美味しい♪
ツンと口ばしのような突起があって、やさしい黄色。まさに「ひよこ」です。

炊くのは簡単ですが、面倒なのは皮むき!!
一つ一つ摘まんで、皮を剥くのは骨が折れます。

ぎゅっと摘まむとツルリと剥けるのですが、
皮を無理に引っ張ると、口ばし部分がもげてしまいます。
慎重に慎重に。

以前「レディースサークルひまわり」でイベントした時
maroneの提供した「お汁粉」にひよこ豆や里芋を入れていたの
覚えている方いるでしょうか?
台湾のお汁粉を参考にmarone流のアレンジをしたお汁粉でした。
小豆と一緒だと面倒な皮むきをしなくても違和感ないんですよ。
どうぞお試しあれ。

(リカ)

●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●

【open】 AM11:00~PM7:00 (ラストオーダー6:00)
【close】 9月の休みは毎週火曜日と11日(水)、30日(月)です。
      
●千葉県木更津市文京-6-34
カフェ「marone」HP

facebook / Twitter もやっています!

★ 木更津おみやげプロジェクト
お友達へのお土産、ご挨拶に・・・木更津のはがきを作りました!
by marone-cafe | 2013-09-25 17:47 | おいしいもの