人気ブログランキング |
便利な耐火の器「CORDOflam」
最近、ただただ「かぎ針」で四角く編むだけの編み物にはまっています。
実はこれまで編み物には苦手意識が強かったのですが
毛糸の質や、色、目が揃ってない・・など色々気にしないで、
とにかく家にある適当な毛糸をランダムに使い
マルチボーダーの膝かけを気軽に編んでみようと思ったら
なんだか楽しくなってきました♪
しかも手がふさがっているので間食が減りました!
そして編みかけが膝にのってるとあったか~いです。
あとは肩が凝らなければ良いのですが・・・

昨日に引き続きヴィンテージ食器をご紹介します。
寒くなるといただきたい
アツアツのお料理にぴったりの私のオススメです。
b0102217_17152780.jpg

耐火のCORDOflamスクエアプレートです。
オレンジ色の絵柄が可愛らしく、
レトロな雰囲気も素敵♪

これまでにもCORDOflamは何度か入荷していますが
こんなに大きなサイズは初めて!

耐火性の使い勝手の良い便利な器で
グラタンやラザニアなどのオーブン調理のほか
料理を入れたまま直火にかけて温めたり出来るんんですよ。
リゾットを作ったりするのにぴったりです!

さらに裏の刻印を見ると
b0102217_1715415.jpg

「GDR」とあり、
正式には「German Democratic Republic」 (ドイツ語ではなく英語表記)
旧東ドイツ時代で製造されたモノですよ、という証しです。

今はない共産圏の東ドイツという場所で、人々がどんな暮らしをしていたのかな?
ちょっとレトロな愛すべき雑貨を大切に使っていたんじゃないかしら?
それともこれは輸出用で、武骨で丈夫な東ドイツ製は重宝されたのかも!など
色々と想像が思い廻りますねぇ。

同じCORDOflamでもこんなシンプルで小ぶりなものもあります。
b0102217_17182341.jpg

こちらはGDRではありませんが、
白い食器はお手持ちの器に一緒に使いやすく、
ココットとして便利に使えると思います。
バーニャカウダのソースを温めたり、プリンを作ったり、ミニグラタンなどにどうぞ♪

Webshopでも販売中です
 ↓
★耐火のCORDOflamスクエアプレート
★CORDOflam 白いココット

(リカ)

●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●

【open】 AM11:00~PM7:00 (ラストオーダー6:00)
【close】 12月のお休みは毎週火曜日です。
年末年始は30日まで営業。31日、1日、2日は休み、新年は3日から営業です。


●千葉県木更津市文京-6-34
カフェ「marone」HP

facebook / Twitter もやっています!

★ 木更津おみやげプロジェクト
お友達へのお土産、ご挨拶に・・・木更津のはがきを作りました!
by marone-cafe | 2013-12-22 17:44 | かわいい雑貨 | Comments(0)


<< めでたい豆皿 ヴィンテージのトリオセット >>