人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県木更津のお茶とごはんと雑貨の店marone【まろね】 木更津図書館と木更津高校の間あたり。12席の小さな店です。2006年オープン。おひとりさまにも居心地のよい店を目指しています。


by marone-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コリアンダーの育て方

タイ料理などにはかかせないコリアンダー(パクチー、香菜)。
まろねでは「エスニックそぼろご飯 目玉焼きのっけ」に添えていました。
「添えていました。」と過去形!
なぜなら、まろね店舗横にプランターで栽培していたコリアンダーが、
全滅してしまったのです!

ひょろひょろと背だけがのびていたのを放置しておいたら、
ある日風で激しくなぎ倒されてしまいました!
背が伸びすぎていたのがいけなかったのか?と思い、
短く背を切って水をたーっぷり与えていてもまったく成長が無い。。。

コリアンダーの育て方をしらべてみると、
「茎が伸びすぎると風などでも倒れやすくなりますので
その場合は支柱を立てて支えて上げましょう」
「鉢植えの場合は庭植えにしているときよりもやや水やりはひかえめに行います。
あまり過湿になりすぎると根ぐされをおこすことがあるからです」
完全に逆の育て方をしていましたっ!
根ぐされしてしまったみたいです。
このまま放置しておいていいのか?
迷っています。。。

コリアンダーと言えば、強烈な香りのため嫌いな人も多いですが、
私も以前はあまり好きではありませんでした。
カメムシのにおいに似ているような気がして。
数年前ベトナムに旅行に行くことになり、
現地でコリアンダーが食べられないと
せっかくのおいしいベトナム料理を堪能できないと思い、
苦手克服の訓練をしたのです。
その方法は、「コリアンダーといっしょに生活をすること」
コリアンダーの鉢植えを買ってきて部屋の中で栽培、
コリアンダーの香に包まれて寝食を共にすることで、
いつのまにか普通になっていました。
その成果でベトナムでは何でもおいしく食べることができました。
でも思えば、そのときの鉢植えコリアンダーも
いつの間にか枯れて、
鉢だけが残ったのでした。。。


本日の「まろね」日替わりプレート
・マーボーなす
・じゃこピーマン
・にんじん生姜風味
・バンバンジー風サラダ
・ごはん

(まろね 朋)

●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*
by marone-cafe | 2006-06-08 16:27 | 雑記