人気ブログランキング |
おさるのジョージ
b0102217_2032369.jpg


maroneには絵本はあまり置いてないのですが、私の大好きな絵本が少し置いてあります。
この写真の「ひとまねこざる」です。
近頃は雑貨やさんなどにキャラクターグッズが置かれてあったり、今年には映画にもなりましたので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

幼い頃、本当によく読んで暗記するぐらいでした。
主役のおさるのジョージは好奇心が旺盛で、やんちゃないたずら好きで!
失敗も多いけど、なんとも可愛らしいおさるさんなんですよ。

映画のサントラと主題歌は、あのジャック・ジョンソンが担当。
とてもあったかいサウンドの素敵なサントラアルバムで、
このCDも、この夏一番のお気に入りになりました。

絵本の方は・・・成長とともにだんだん絵本を読まなくなって、
この「ひとまねこざる」も実は近所の子にあげてしまっていたのです。
今maroneにあるのは、すっかり大人になってから、
また思い出して読みたくなって改めて買った絵本です。

今思い起こせば、幼い頃に両親は素敵な本をたくさん与えてくれました。
父は時々お土産に本を買って来てくれました。
にこにこしながらカバンやコートのポッケに手を突っ込んで、
本屋さんの茶色い紙袋をとりだし、
私たち姉妹に一冊ずつ本を手渡してくれたことを思い出します。
何でも欲しいものを買ってくれる親ではなかったけど、
本だけは読みたいだけ買ってくれていたような気がします。

どの本も何回も大切に読んで、かなりの年齢になるまで手放すことが出来ませんでした。
思い切って処分した本達でしたが「あれをもう一度読みたいな」と思うものがいっぱいあります。
この「ひとまねこざる」のようにまた一つまた一つと買ってしまうかも知れません。

〔まろね リカ〕

【本日のまろね日替わりプレート】
・いんげんの豚肉巻き
・焼きなすのサラダ仕立て
・にらと鶏肉のマヨ和え
・スモークサーモンのタルタルのっけ豆腐
・ご飯

●●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*アタ*
by marone-cafe | 2006-10-11 21:42 | 雑記 | Comments(0)


<< 10月13日 本日の● 夜 ま... ガチャピンえらい! >>