人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県木更津のお茶とごはんと雑貨の店marone【まろね】 木更津図書館と木更津高校の間あたり。12席の小さな店です。2006年オープン。おひとりさまにも居心地のよい店を目指しています。


by marone-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かき氷

こんにちは!まろねのリカです。

本日の木更津は大雨です。
涼しいこんな日ですが、じとじとジメジメしているし。。。
さっぱり冷たいものが食べたくなりませんか?

私はなります!!

かき氷_b0102217_1557756.jpgそんな訳で、今日はまかない「おやつ」でカキ氷を作りました。


クイジナートのフードプロセッサーに氷をたっぷり入れて
スイッチを入れると「ガラガラッ」と刃こぼれしそうな凄い音。
(こんな事して良いのか?判らないけど、maroneではよくやってます)

あずきと練乳をたっぷりかけて、できあがり。
美味しくいただきました。

子供の頃に我が家にあったカキ氷器はペンギンの形をしていて、
背中のレバーをグルグル回すと、おなかのところからシュッシュッとカキ氷が出てくるものでした。

時間もかかるし、家族の分を作り終わる頃には
最初の方のはだいぶ水っぽくなってしまっていたような。。。
でも色とりどりの蜜をかけて、大喜びで食べていました。

あの我が家のペンギンちゃんは、まだあるのかしら?


<本日のまろね日替わりプレート>
・トリのから揚げ
・きゅうりとハムの胡麻和え
・ゆでじゃがのマスタードソースがけ
・にんじんの生姜風味
・ごはん

●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」

*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*
by marone-cafe | 2007-07-12 16:19 | おいしいもの