スメハチ
b0102217_18102664.jpg


これ私のカメラSMENA8M、通称「スメハチ」です。
昔っぽいアナログなカメラが欲しくなって数年前に購入しました。
真四角のボディーは愛想無し!そこが好きになりました。

ロシアのロモ社の生産で、いわゆるトイカメラです。
ボディーはプラスチックでチープなのに反し、
レンズだけはガラス製の立派な物が付いているという、へんてこカメラ。

フルマニュアルで、なかなか面倒なのですが、
それゆえに電池も無く地球にやさしい♪

露出の表示は、お天気のマークというアバウトさ。
フラッシュも当然無い。
便利なデジカメに比べたら、不便のかたまりです。

カメラの知識も無く適当に撮っているので、
ひどい写真が山ほど撮れます!!!

しかし、ピンボケが味わい深い時もあるし
二重写ししてたり、半分重なってたりしても「おもしろ写真」になってればOK
思いがけず美しく写っている写真があったりもします。
現像があがるのを待って、初めてワクワク写真を見る楽しみはなかなか良いですよ。

あんまり使ってなかったから、久しぶりに撮影散歩にでも行こうかな。

(まろね リカ)


本日の「まろね」日替わりプレート

とりひき肉と豆腐のふんわり蒸し
・蒸しナスのおひたし
・海藻ときゅうりと大根のさっぱりあえ
・ブロッコリーの味噌マヨネーズソース
・ごはん


●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
「maroneのホームページ」
「marone携帯ホームページ」
*マロネ*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*
by marone-cafe | 2007-09-10 18:43 | 雑記 | Comments(2)
Commented by kobo-nona at 2007-09-11 00:31
素敵ですねえ。
あっと思うほど美しく写ってる写真、見てみたいです!
一坪展、いかがですか。なんちゃって・・・。(^^
Commented by marone-cafe at 2007-09-12 17:30
*kobo-nonaさんへ
「あっ」と言っちゃう写真はホントわずかで、ほとんどカス写真なんですよ。
ボケてたり。。。でもそれが面白いのです。




<< ジャーマンファブリック そして、だれもいなくなった。 >>