しそ
b0102217_020095.jpg

最近の私の愛飲ドリンクです!
母の手作り「紫蘇ジュース」
サッパリしてて、香りが良いのがポイントです。
色も綺麗なルビー色で、可愛らしいですよね。

「花粉症にも良いらいいよ、他にも凍頂烏龍茶も効果あるって聞いたね」と言ったら、
「ありとあらゆる民間療法を試すんだね」と朋に笑われました。

と、言いますのも…
「ヨーグルトが効くらしい」と友人から聞き、
約一年(いや、もっとだな)くらいなるべく毎日食べるようにしてました。

そして今年☆
ついに効果を試す時期がやってきた!
これまで何年にもわたり、
年に4ヶ月間くらい花粉症の薬を飲み続けていた私ですが、
なんと今年は薬を飲まずに過ごしているんです。

でもでも、花粉症の薬の進歩はすごいですよ!
昔のは効かないし、苦しいし、激眠だったけど、最近のはかなり快適なのです。
ま、でも服用しなくてすむのならばその方がねぇ。

ずっと現代医学に頼りっぱなしの人生だったけど、
いや民間療法もバカに出来ないのだ!
私は飲むよっ!!紫蘇ジュース! 美味しいし♪

しかし、あくまでもこういったモノの効果には個人差があると思いますので、
効果を保証するものではございません。ご参考までに…

(まろね リカ)
by marone-cafe | 2008-04-04 00:19 | 雑記 | Comments(2)
Commented by michipu at 2008-04-04 11:18 x
こんにちは。
メガネ&マスクで完全防備のmichipuです。
ヨーグルト効果、いいなぁ~。
私もここ数年、続けていますが効果なし…
やっぱり、人それぞれなんですね。羨ましい。

しそジュース、私も作って飲んでいます。
これ、なかなか鼻のとおりが良くなって、何となく効果がありそうに思える!

ふきの味噌汁が、花粉症に効くらしいです。

お互い、がんばりましょう♪
Commented by marone-cafe at 2008-04-04 12:07
*michipuさんへ
私にはヨーグルトが合ってたみたいです。
以前は鼻水で呼吸が苦しくて夜中起きたり、
目もほじくりだして洗いたいような気分だったのが、
薬も飲まずに、鼻呼吸が出来るまでに!!!
フキの味噌汁は初耳です。
この苦しみから解放されるなら、何でもやりたいって感じですよね。


<< スティルグリーン 横っちょ結びマト >>