四月と引越し
桜の花びらで、家の前の道路がピンクの水玉模様になっていました。
私は満開の桜よりも、ちょっと散り始めたこのぐらいが一番好きかも。

先日DVDで「幸せのレシピ」という映画を見ました。
美味しくて高そうなフランス料理が色々出てきて、たいへん目の保養になりました。
映画のなかでは、主人公のケイトが訳あって一緒に住むことになった姪の
学校のお迎えに遅刻してしまい、姪にきつく責められ、反発されるシーンがあります。

私も、似たような事があったなぁ。
ちょうど桜が散り始める、今ぐらいの季節の事です。

私は小学校に入学して、一週間程度で隣町に引越しすることになっていました。
なので、越境して最初から隣町の小学校に通い、
引越しするまでの間の毎日、母が自転車の後ろに乗っけて送り迎えしてくれていたのです。

帰りは学校近くの、小さな公園で待ち合わせる事になっていました。
ブランコに乗ったりして遊んで待っていたのですが、
その日は母がいつもよりちょっとだけ遅くなりました。
ほんのちょっとだけ、いや、もしかしたら本当は遅くなってはなかったのかもしれません。
とにか公園で一人ぼっちになったから、無性に寂しくなってしまったんだと思います。

母が迎えに来てくれた時に「遅いよ~~~~!!!」と責めながら
ずいぶん派手に大泣きしてしまって・・・・
あまりに泣いて、母をびっくりさせてしまったんです。

始めての小学校生活の緊張と、
一人ぼっちになった寂しさで爆発してしまったんでしょうかね。
ちょっとした事なのに、今でも覚えている、ちょっとほろ苦い思い出です。

一年半後、その土地からも引越して木更津に来ました。
あの小さな公園は今もあるかな・・・・

(まろね リカ)



+-------------------------------------------------------------+
→4/13(日) 『お散歩フェア』
「お散歩バッグ」 いっぱい入荷予定♪
「お花見ごはん」 お弁当を持ってお出かけしよう!
+-------------------------------------------------------------+

●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
【4月のお休み】 1(火) 5(土) 8(火) 15(火) 22 (火) 29(火)
【4月の夜まろね】(~pm10:00) 4(金) 11(金) 18(金) 25(金) 

「maroneのホームページ」
「まろね文庫」まろねの本棚の中身をご紹介。

*マロネ*千葉*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*
by marone-cafe | 2008-04-08 02:00 | 雑記 | Comments(2)
Commented by kobo-nona at 2008-04-08 19:54
ううっ。
小さかった「リカちゃん」の心を思うと、それだけで涙が出そうになります。
Commented by marone-cafe at 2008-04-09 00:51
*kobo-nonaさんへ
新生活は緊張の連続ですよね。
今年の新一年生のちびっ子ちゃんたち(昨日入学式だったかなと思うのですが)、
今日、初一人での登校に、こんな暴風雨・・・
どんなにか不安だったんじゃないかしら・・・


<< まんぼう スティルグリーン >>