子供向けですが
本日で「お散歩フェア」が終了です。
参加してくださった作家さん、ご来店下さったお客さま、ありがとうございました!

毎日のニュース番組の他に
NHKの「週間こどもニュース」を見ています。
(見られない時間なので、録画してですけれど)

ややこしいニュースや政治の仕組みなど、
模型や図を使って、子供にもわかりやすい言葉遣いで説明してくれて、
とっても理解しやすいんですよ!

昨日もガソリンの暫定税率の事を「とりあえず税」と説明していていたり、
どうして、四月が過ぎたらガソリンの値段が、また上がりそうなのか!
って事も、すごいよくわかりました。

鎌田家という家族が、話し合うスタイルで番組が進行していくのですが、
昨日から「お父さん役」以外は新メンバーになりました。
馴染んでいた、以前の子供たちは大きくなって
特に長男はこの春から高校生になってしまうから
ちょっと「子供ニュース」にはお兄さん過ぎなのかも。。。

でも毎週「この子達上手に進行できるかしら」って
心配しながら見ていたので(たまに間違えちゃったりするんで)寂しいです。

新メンバーの一番末っ子は三年生の男の子。
でもしっかり者でびっくりです。
近頃の子役の子は、ホントに器用だな~と思います。

(まろね リカ)


●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
【4月のお休み】 1(火) 5(土) 8(火) 15(火) 22 (火) 29(火)
【4月の夜まろね】(~pm10:00) 4(金) 11(金) 18(金) 25(金) 

「maroneのホームページ」
「まろね文庫」まろねの本棚の中身をご紹介。

*マロネ*千葉*君津*富津*袖ヶ浦*雑貨*マトリョーシカ*
[PR]
by marone-cafe | 2008-04-13 18:57 | 雑記 | Comments(0)


<< 指先の事故 カフェの事務員 >>