さよならパスネット
b0102217_21225169.jpg

こちらの写真は、私が使っていたパスネットです。
パスネットとは首都圏の地下鉄などで使えるプリペイドカード。
切符要らずで便利な商品ですが、
「PASMO」の登場によって消え行く品。

「PASMO」が普及してからも、しばらく使えたので愛用し続けていました。
と、言うのも・・・
以前、まだ使いかけのパスネットを持っていたのに、
この電車がずら~りと並んだパスネットのデザインに惹かれて♪衝動買い!
(マニアではないけど、乗り物好き)
パスネットの残高がたっぷりになってしまったのです。

前回の東京での仕入の時にはまだ使えたのですが、
先日のお出かけの時に自動改札を通ろうとしたら
ピピ~と警報音が鳴って通ることが出来ない!!
ついにこの時がやってきたのか~

券売機では使えるそうですが面倒。
残金を「PASMO」にチャージすることが出来るらしいけど、私はSuicaだし・・・
朋が張り紙を見つけ「払い戻しできるみたい」と言うので、そうすることにしました。

入って良いのか判らないような事務室のドアをちょっと開けて覗き
「あのぅ、パスネットの払い戻しをしたいのですが」と言うと、
実にあっさり換金してくれました。

「払い戻し済みのパスネットは回収になります」と言われ
「そうなんですか・・・気にいっていたのに・・・」と落胆の声を出すと
なにやら書類の様なものを書いて、返却してくださいました。
駅員さんありがとう!

さて、パスネットの裏面には乗り降りした駅の名前が記録されています。
最初の頃のは「恵比寿」「広尾」「銀座」「代官山」とおしゃれタウンいろいろ。
最近のは「蔵前」「浅草橋」「神田」。問屋街ばっかりだ!

(まろね リカ)

●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●
【6月のお休み】 3(火) 10(火) 17(火) 24(火)
【6月の夜まろね】(~pm10:00)  6(金) 13(金) 20(金) 27(金)

■6/9 mon.→6/22 sun. 
小野愛子 消しゴムはんこ展 ちいさなせかい
まろね店内で消しゴムはんこの作品を展示いたします。
お茶をしながらごゆっくりご覧下さい。


■marone カフェの「marone」のホームページ
■web shop 「まろね市場」 まろねの雑貨がwebで注文できます。携帯からは、こちら
■まろね文庫 まろねの本棚の中身をご紹介。
by marone-cafe | 2008-06-01 22:09 | 雑記 | Comments(2)
Commented by みち at 2008-06-02 10:27 x
えっ!!!
そうなんですかぁ!
…最近、都会へ出向いていなかったので知らなかったですぅ。
使いかけ2枚持ってるんですが、近いうちに行く予定ですが払い戻し期間に間に合うかな…
Commented by marone-cafe at 2008-06-03 00:33
*みちさんへ
そうなんですよ~!
自動改札に締め出された時は、ホントにえ~って感じです。
ま、今度からはSuicaでスイスイですわ♪




<< 牛革のキーカバー UN/CINQ >>