人気ブログランキング |
2008年 12月 21日 ( 1 )
eccomin
この仕事をはじめてから、ハンドメイドの作家さんと接するようになって
手づくりする方たちの感性にとても刺激を受けています。
お客様も「これを作っているのはどんな方ですか?」と興味を持たれる事もあります。

そこで皆さまにも作家さん達の事を知っていただきたいと思って、
作家さんのインタビューをしてみることにしました。
第一弾はニットデザイナーでハンドニットの作家でもある「eccomin」です。

「eccomin」のニットは、毛糸のあたたかいソフトな雰囲気を持ちつつ
すっきりしていて、スマート、そしてとっても可愛らしいのです。
色使いもステキなんですよ♪

では、では・・・ちょっと長めですが、じっくりお楽しみくださいね♪

みどりが「まろね」、黒がeccominです
______________________________________


早速ですが、自己紹介をお願いします。趣味なども聞いていいですか?

毛糸大好き、犬大好きなニット作家&ニッター(編み子)です。
趣味は...お買い物、封筒集め、おいしいレシピを探して作ること、編み物(←仕事以外の。)などなど。

封筒を集めるの!共感します♪♪編む人の事は、ニッタ―って言うんですね~。
ところで、可愛らしいブランド名ですが、どうしてこの名前になったのですか?


もともとイタリア語の"eccomi"(英語でいうと"it'sme"かな?)の響きが大好きで、
これにしよう!っと思っていたのですが、
自分の名字の頭文字のnをたして『eccomin』になりました。

可愛い響きで、私たちもすぐに覚えましたよ。
手づくりすることは小さい時から好きだったのですか? 図工や家庭科は得意でしたか?


おばあちゃんがお裁縫が得意で、
小学校のときからリカちゃん人形の洋服なんかを一緒に作っていました。
図工はイマイチだった記憶が...けど、家庭科は得意科目だった気がします。

メーカーでサンプル制作のお仕事もされているようですが、
それは具体的には、どんな事をするお仕事なんですか?


手芸糸のハマナカさんでは糸の展示会用サンプルのデザイン、製作をしています。
ハマナカさんの新作糸を使って作品を作ります。
あとは、パリ、ミラノでコレクションをしているブランドのサンプル製作&生産などなど、
3つのブランドのニット製作のお手伝いをしています。
デザイナーさんの作りたいものを形にするお仕事です。

なんだか、カッコイイ素敵なお仕事ですね♪
プロフィールをみましたら、イタリア・フィレンツェに留学されていてとの事ですが!
どんなきっかけで?
それとフィレンツェで印象的だった出来事など、教えてください♪


・きっかけは、学生時代にリネアピゥ社(イタリアの紡績会社)のお仕事をして、
イタリアに行っ たことでした。
話すとなが~くなるので、簡単でごめんなさい!!!
FIRENZEで印象的だった出来事は、かわいい子と一緒にご飯にいくと
たくさんオマケしてくれる事。
わたしはその当時、坊主あたまで少年のようだったので全然オマケしてもらえませんでした...。

私たちはイタリアに行った事がなくて・・・いつかは行ってみたいのですが、
旅行でおススメのスポットやグルメ情報をお聞きしたいです!


FIRENZEで一番のおすすめは、バスで山の上のFIESOLEにいってお茶をする事.
景色もいいし、夏は屋外のオペラが楽しめます♪
FIRENZEにいったら絶対いってほしいジェラート屋さんは『Perche' no』。
あとは、サンマルコ広場の近くのシチリアジェラート屋さんも最高においしいです。
おいしいパン屋さん、おいしいメキシコ料理屋さん、中華やさん、トラットリアなどなど
あげだしたらきりがないですね。

美味しいものが多いんですね~。あ~行ってみたいです~
お話を戻して・・・編み物初心者の方にも何かアドバイスをお願いできますか?
持っていると便利なグッズとか、ちょっとした裏技とかあるでしょうか?


あみものは一目足りなくても多くても、ずれててもきにしない!くらいの気持ちで、
とにかく楽しんで編むのが一番!っと思います。(仕事はキッチリです!)
便利なグッズは、まきまきかな。
ぐちゃぐちゃになった糸をまきまきでキレイに巻いて保管してます。
裏技...うーん細かい事はきにせずに!っと思うことかな?!

野口さんにとって、モノづくりの刺激になるものって何ですか?
そして、ハンドメイドの仕事の楽しいところと、大変なところって何だと思いますか?


刺激になるものは、いろんなモノを見る事。ニットに関係ないようなものでも、
いろんな商品をみるのは刺激になります。
なので、お買い物大好きです♪
この仕事の楽しいところは、自分で全て自由に作れる事。
作ったものが誰かに着てもらったり、
使ってもらえるのは本当に幸せだなっていつも思います。
大変なことは、ニットに関してですが、真夏に毛糸を編まなければならない事。汗だくです!

これまで制作したもので、一番気にいっているものを教えて下さい?

イタリアでリネアピゥ社のモヘアのプレゼン用につくったニットのランプたち。
大きいものは2mくらいありました。
その中でも、全部自分で作った白のランプが私の一番のお気に入りです。

モヘアでランプですか!しかも2m!大作ですね。
今後の、目標とかやってみたい事はありますか?


一番の目標は、教育テレビのおしゃれ工房に出る事。
っといっても、どうやったら出れるのかさっぱりですが...
なので、まずは来年個展をすることです。

おしゃれ工房、よく見てます!ぜひ出演して欲しいです。どうしたら出られるんでしょうね~
最後に、まろねのお客様に何かメッセージをお願いします。


まろねさんのセンスのいい商品の中にeccominが置かれていると思うとワクワクします。
まろねさんのお客様がeccominの商品を見て、さわって、
使ってココロが少しでもHappyにれなる事を願っています☆

ありがとうございました♪
来年のご活躍を楽しみにしてますね。

_______________________________________

いかがでしたしょうか?
編み物がしたくなってきましたか?フィレンツェに行きたくなりましたか?
作家さんインタビュー企画は、また予定していますのでお楽しみに♪

(まろね リカ)

=================================================
まろね年末イベント
 マトリョーシカとロシアの旅
11・24 mon → 12・29 mon

<雑貨>  マトリョーシカ、カメラや旅の雑貨、鉤針編みなどの雑貨が集合!
<カフェ> ロシアの定番メニュー「ビーフストロガノフ」の「マトリョーシカランチセット」
==================================================

●○●木更津のcafe カフェ 「まろね」marone●○●

年末は31日まで営業いたします!(31日は pm6:00まで)
年始は3日から営業。
【12月のお休み】 2(火) 9(火) 16(火) 23(火) 30(火)
【12月の夜まろね】(~pm10:00)  5(金) 12(金) 19(金) 26(金) 
    お茶だけでもどうぞ!

by marone-cafe | 2008-12-21 15:24 | 作家さんインタビュー | Comments(0)